アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あいうえおカンパニー開発ブログ
ブログ紹介
ここは同人ゲームサークル「あいうえおカンパニー」の製作ブログです。我々の製作過程をゆっくりじっくり明かします。お問い合わせはaiueo.kompany@gmail.comまでお願いします!
zoom RSS

移転しました!

2013/06/18 22:14
みなさんこんにちは、あけおです。
さてここで、みなさんにお知らせがあります……
画像

移転先はこちらです!

HPを公開していく第一段階として色々と都合がいいため、FC2さんにお引越しさせていただきます。
というわけで、今までご覧いただいた皆様はぜひ、新しいブログをご覧くださいませ。
ちなみに、この旧ブログもそのまま残しておきますので、過去ログはこちらに飛んでいただく、という形になります。

移転先では早速、夏コミの新情報も公開しているので、チェックしてみてくださいね!
夏コミのブースは、『三日目 東ミ31a』です。

ちなみに
広報twitter @aiueo_kompany
は継続していますので、よろしかったらこちらもフォローしてみてください!

それではこれからも、ぜひぜひご期待くださいませ!

ではでは、あけおでしたー
記事へトラックバック / コメント


前進姉妹日記 よん

2013/06/10 01:11
画像

みなさんこんにちは、あけおです。
最近はすっかりな夏という感じですね。
梅雨入りしてからの方が雨が降らないという天邪鬼っぷりったらありません。
日に日に暑くなってしまい、ずいぶん前から我が家ではクーラーを解禁しています。
……文明の利器、最高です。。。

さて、久しぶりの四コマ更新です。
夏コミには当選しましたが、それまでの期間あまり変化がないのも寂しいのでちょくちょく賑やかしていこうと思っております。

ではでは、あけおでしたー!
記事へトラックバック / コメント


コミケ参加決定!

2013/06/06 11:35
みなさんこんにちは、あけおです。

twitterでは先立って公開しましたが、我らがあいうえおカンパニーがコミケに参戦決定しました!

ブースは『月曜日(三日目) 東地区“ミ”ブロック−31a』 です。

頒布物は徐々に紹介していきますので、続報をお待ちくださいませ!

ではでは、あけおでしたー
記事へトラックバック / コメント


当日の様子です!

2013/05/12 20:58
みなさんこんにちは、あけおです

コミティアから一週間が経過してしまいました。
……時間というのは早いものですね。

今日などは天気もよく、初夏を感じるほどでしたね。
女性の方は、日焼けに注意するような日差しになってまいりました。

そういうあけおは乾燥肌ですので、東京のじめじめした暑さがありがったかたりしています。。。

さて、そろそろ重大発表

……といきたいところですが、もう少々お待ちください。
近日発表できると思われます……!

というわけで、本日の更新ではコミティア当日の様子をお届けします。
画像

こちらは当日のブース設営中のものですね。
というか、忙しくて写真がこれしかないのでございます……。

今回はコルクボードにスクリーンショットやあらすじなどを貼り付けて、一目で内容が分かるようにしました。
あらすじは目にとめてくださる方が多かったので、今後はもっと文字を大きくして貼りつけたいと思います。

ただし、今回は色々置きすぎてかえって分かりにくくなってしまったふしがありますので、要再考です。

ちなみにこちらが、昨年のコミティアの写真です。
画像

少しずつ、ブースの賑やかさが増しているのが分かりますね。

テーブルクロスすらありませんでしたからね……。。。
そういえば今年のテーブルクロスは、こうじくんの手作りとなっております。

これからブースでも、どんどん目立っていきたいですね!

ではでは、あけおでしたー。



※今回使用した写真は、さだやす氏のHP(http://gobuzaki.ehoh.net/)から許可を頂いた上、お借り致しました。
記事へトラックバック / コメント


POP編その4〜アヤカ〜

2013/05/10 23:47
みなさんこんにちは、あけおです。

最近は『極黒のブリュンヒルデ』というマンガを一気読みしてしまいました。
一気と言っても4冊なのですが……面白いですよ!
岡本倫さん、エルフェンリートの作者と言えば分りやすいと思います。
独特の雰囲気、萌えっぽい絵柄からは考えられない露骨なエロと残虐描写……、相変わらずの岡本倫節に、ハートがフルボッコです。
あまり多くの人にお勧めはできないのは確かですが、これらの単語に興味がある人が読んだらハマるのは間違いないでしょう。

ではでは、POP編その4、アヤカの紹介です!
画像

コミケの時にはアヤカの代わりに種ちゃんが宣伝を務めていたので、アヤカが出るのは初めてですね。
ずいぶん出世しました……。。。

ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


POP編その3〜穂積編〜

2013/05/09 01:33
こんにちは、あけおです。
 
あけおの住んでいるところはたくさんビルがあり、ビル風が非常に強いです。
昨日は自転車で走っていたおばちゃんが風に煽られて転んでしまっていました。

当のあけおも風が強くて進めないというのを体験しました。自転車に乗っていると、本当に押し戻されてしまいます。
ビル風も、なめてかかってはいけませんね。

さて、タイトルの通り今日は穂積のPOPを紹介します!
画像

さあぜひ、寄って行きましょう!

ではでは、あけおでしたー
記事へトラックバック / コメント


POP編その2〜まもちゃん〜

2013/05/07 21:41
みなさんこんにちは、あけおです。

実は当日差し入れにと生八ツ橋を頂いたのですが、とてもおいしくて幸せなあけおです。
本当にありがとうございました。

さて、タイトルの通りコミティア当日に使用していたPOPのイラストを紹介します!
画像
これは、気になっちゃいますよね!

ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


POP編その1〜ちゃんゆり〜

2013/05/06 15:36
みなさんこんにちは、あけおです。

昨日はコミティア当日でしたね。
というわけで、当日ブースに飾っていたPOPイラストを紹介します!

ちなみにこちらのイラストはサブ原画のこうじが描いてくれました
今日は第一弾として、朝ヶ丘 百合のミニキャラを紹介します
画像


挑発的な感じが可愛いですよね!

ではでは、あけおでしたー

記事へトラックバック / コメント


コミティア104お疲れ様でした!

2013/05/05 23:43
みなさんお疲れ様でした、あけおです。

本日はコミティア104当日でした。
あいうえおカンパニーのスペースには多くのみなさまにお越しいただきありがとうございました。

お手に取ってくださった方もそうでない方も、ぜひぜひ今後のあいうえおカンパニーにご期待くださいませ!

といわけで本日はサークルの報告会です。次回の更新あたりで、今後の様々について発表できたら……いいですね。。。

さて、今回配布したフリーペーパーの画像を載せておきます。こちらは、どんどん拡散して頂いて結構ですよ!
画像


新刊交換していただいた≪創合チャンネル≫さま、ありがとうございました!

ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


更新時間を過ぎましたが・・・今日二回更新するので許してください。。。

2013/05/05 01:14
みなさんこんにちは、いよいよコミティア当日になってしまいました!

というわけで、今回の頒布予定物を発表します!

@プログレス『レッド・アイズ編』……本編です!
パッケージの絵は
http://a-iue-o-kompany.at.webry.info/201305/article_3.html
を参照してくださいませ!

Aよこく本。……本編のアップデート版のデータを先行で一部公開したコピー本です!こちらはなんとフルカラーでお渡しいたします。本編の補完にもなりますので、ぜひお持ち帰りください。こちらは数量限定になりますので、お早めにどうぞ。。。
 以前お買い上げいただいた方は申告していただければ、無料でプレゼントいたしますよー
画像


B寄り道本……没データを集めたコピー本です。本編お買い上げのみなさまに数量限定でプレゼントいたします!
画像


Cフリーペーパー……あいさつとブログ・twitterなどの宣伝をしているフリーペーパーです。このブログをご覧いただいていらっしゃる方はいらないかも……です。


さて、当日あいうえおカンパニーのスペースでは、POPなど多数用意していく予定です。
もし欲しい!という方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけくださいね。コミティア終了後に差し上げます……いらないですね。。。

そんなあいうえおカンパニーはコミティア104≪ゆ30a≫ですよー。お間違いなく、です!

ではでは、あけおでしたー。

記事へトラックバック / コメント


パッケージ絵公開!!

2013/05/03 22:49
みなさんこんにちは、あけおです。

さてさて、コミティアも明後日となりました
というわけで、パッケ―ジの絵を公開いたします!

どーん
画像


昨年の冬コミの時よりも、さらに塗りの精度が上がっていますね・・・!

そんな≪PROGRESS≫のキャラクター紹介は
http://a-iue-o-kompany.at.webry.info/201304/article_2.html
で行っています。。。

そんなあいうえおカンパニー、コミティア104では≪ゆ30a≫です!
また当日の様子もツイートしていくアカウント、あいうえおカンパニー広報課は
@aiueo_kompany
です!

ではでは、あけおでしたー。。。
記事へトラックバック / コメント


前進姉妹日記 さん

2013/05/02 23:49
画像


みなさんこんにちは、あけおです。
もう五月になってしまいましたね。
……しかももう2日です。

ということは、コミティアまでもうあと3日です!
我らがあいうえおカンパニーのスペースは≪ゆ30a≫です!
お間違いのないように、ぜひぜひお気軽にお越しくださいませ。。。

ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


前進姉妹日記 に

2013/05/01 16:25
画像


 みなさんこんにちは、あけおです。
 早速、≪前進姉妹日記 に≫をアップしました!

 さてコミティアについてですが……
 当日配布するおまけはその1『寄り道本』です!
 こちらは昨年の冬コミで頒布したのと同じものです。

 そしてその2……こちらは『タイトル未定』の折り込み冊子です!
 内容はというと、これから追加する予定の素材を一部公開してしまおうというものです。
 まあ、ブログで載せろよと言われればそれまでなのですが……、やっぱり紙っていいですよね!

 というわけでもしかしたらその3もあるかも……?

 ではでは、あけおでしたー
記事へトラックバック / コメント


前進姉妹日記 いち

2013/04/30 23:02
          クリックで拡大します↓
画像

 どうもこんばんは、AKEOです。
 この度、PROGRESSのスピンオフ四コママンガを描かせていただくことになりました!
 タイトルは≪前進姉妹日記≫
 その名の通り、プログレスにおいて顔でもあるキャラクター≪也絵 穂積≫とシスター×シスターの主人公でもある≪也絵 種≫の姉妹を主人公に据えています。
 本編では描かれることではないであろう姉妹の日常がテーマの、ゆるいものです。。。
 
 というわけで、しばらくは毎日更新していこうと思いますので、ぜひお気軽に閲覧して頂ければと思います。

 最後に、あいうえおカンパニー広報課の宣伝です。
 @aiueo_kompany
 ぜひ、フォローしてみてくださいね!

 ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


強化週間二日目っ!

2013/04/29 23:42
 みなさんこんばんは、あけおです。

 コミティアまで残すところあと6日となりました!
 去年の今頃を思い出すと……、この時期から≪シスター×シスター≫の制作を開始したような……、そんな記憶がよみがえります。

 シスター×シスターといえば写真加工で作られた背景を、スーパースクリプターのiue氏が最大限に活かしてくださったおかげで成り立っていた作品でした。
 ぜひその写真たちも紹介したいところです。
 興味ある方は、ぜひ言ってくださいまし。。。

 今日の更新はこんなところです。それもこれも、明日に備えて、ですね!
 というわけでぜひぜひ、明日の更新も楽しみにしていてください!

 最後に、宣伝です。
 あいうえおカンパニーは、twtterもやっています。
 色々と情報をお伝えしているので、お気軽にフォローしてくださいね!
 あいうえおカンパニー:@aiueo_kompany

 ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


3000アクセス&≪PROGRESS≫キャラクター紹介

2013/04/28 21:42
 こんにちは、あけおです

 さてさて、ついにコミティア104が一週間後に開催されます!
 以前も告知いたしましたが、あいうえおカンパニーのスペースは≪ゆ30a≫です、よろしくお願いいたします。
 当日どんなおまけを用意するかはいまだ未定ですが……乞うご期待です!

 というわけでタイトルにも書きましたが、ついにこの制作ブログのアクセス数が3000を超えました。
 みなさまご閲覧ありがとうございます。
 これから、一日3000アクセスくらいの規模にしていきたいですね……と、口にするのは自由です。。。



 ところでコミティアも近いということで、簡単ですがプログレスのキャラクター紹介を行いたいと思います。
 思えばコミケの時も行えばよかったのですが……、すっかり失念しておりました。
 キャラクターといえば作品の顔……というわけで、顔グラフィックを掲載しての紹介です!
 無断転載・二次利用等禁止とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。お友達への紹介は、がんがんお願いします!

○紺野 珠樹(こんの たまき)
画像


 なんといっても主人公。
 一体何の因果か、喧嘩少年が会社員、そして教育実習生へと職を変えていき、≪海葉学園≫と≪超能力≫を巡る事件に巻き込まれていく。
 頭で色々考えていても結局本能に従ってしまう、そんな真っ直ぐな青年。
 正しいと信じたことを実行し、前へと進んでいけるのか……?


○朝ヶ丘 百合(あさがおか ゆり)
画像

 好奇心旺盛なトラブルメーカー。
 海葉学園高校の一年生。
 色々な人に助けを求めるけれど、最後は自分しか信じていない少女だそう。
 誰に対してもちょっぴり生意気な態度は、その性格の裏返しなのか……?


○也絵 穂積(かなえ ほづみ)
画像

 不良グループ≪レッド・アイズ≫をまとめるリーダー。
 同時に大手電機メーカー≪NGC≫の社長令嬢だ。
 豪快かつ計算高い、そんな海葉学園高校の三年生。
 まだまだ謎が多い少女。
 一体彼女は、主人公の前に姿を現すのか……?


○嶺島 和人(みねじま かずと)
画像

 ≪レッド・アイズ≫のNo.2であり、穂積の同級生。
 穂積とは違って、何かにつけて主人公にちょっかいを出してくる。
 個人的に気に食わないようだ。
 果たして和人の目的とは……?


○向日葵 まも(ひまわり まも)
画像

 海葉学園高校の三年生で、生徒会会長。
 明るく実直で少し抜けていて、生徒からの任期は高い。
 だが海葉学園の生徒会は、とある理由で活動を縮小されてしまっているそうだ……。
 そしてまもには、胸に抱いた野望があるらしいが……?


 ……以上、キャラクター紹介でした。
 もちろん、まだまだキャラクターは登場しますよ!

 ではでは、あけおでしたー。

記事へトラックバック / コメント


コミティア104ブースは「ゆ30a」です!

2013/04/22 23:24
みなさんお久しぶりです、こんにちは、あけおです。
ここ最近は非常に寒いです。
数日前までは初夏を感じるほどでしたが……これでは三寒四温どころではありませんね。

さてさて……
タイトルの通り、5月5日のコミティア104のブースは≪ゆ30a≫です!
ぜひぜひ、お気軽にお越しください!

頒布予定物は「プログレスC83エディション」です。
本来ならば「レッド・アイズ編」として万全のものをお届けしたかったのですが……それはおそらく夏コミまでお預けになりそうです。

制作が遅れてしまって大変申し訳ありません。。。
その分、「レッド・アイズ編」では立ち絵・イベント絵・背景・UI・そしてシナリオ……これら全てをパワーアップしてお届けしたいと思っております!

また、当日来てくださった方がいらっしゃいましたら、何かおまけ的なものも考えておりますのでご期待を……!

ブースで「これ持ってるんだけど」と言ってくだされば、感謝の言葉と笑顔でお返しします。

というわけで、コミケで購入してくださったみなさまも、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

恒例のブログ更新強化週間も(きっと)行いますよ!!

ではでは、あけおでしたー

記事へトラックバック / コメント


コミティア参加決定!

2013/03/14 13:19
みなさんこんにちは、あけおです

最近は風が強かったり空がまっ黄色になったりと、天候が不安定です。
しかも空気中には花粉・黄砂・PM2.5やらが舞っていて、自然さまはもう人間たちの目と鼻を全力で潰しにかかっていますね
かくいうあけおも、最近は目がかゆいのと鼻がむずむずするので、常に弱っている状態みたいな感じです。スリップダメージ受けまくりです。

……とはいえ、あけおの作業場所は室内なので、作業が遅れている言い訳には使えないのが困りどころです。


と、長い前置きはおいておきまして、ここで告知です。

コミティア104参加決定しました!

日付は5月5日となります。
スペースなどは追って告知しますので、乞うご期待です。

実に一年ぶりのコミティア参加ですね。
あれからもうすぐ一年かーと、ありきたりなことを思ったりします。

それでは、みなさんも体調にはお気をつけてください!
ではでは、あけおでしたー
記事へトラックバック / コメント


C84申し込みました!

2013/02/20 00:22
夏コミ申し込みました!
受かるのを祈るのみです……!

というわけでこんばんは、あけおです。
久しぶりの更新というわけで、今回も画像つきです。

画像


これが今回のサークルカットです!
前回よりも情報量を詰め込んで、何をしているサークルか分かりやすくなりました。
ここでは≪レッド・アイズ編始動≫と書かれていますが、8月に一体どうなることでしょうか……!?

ですが、あいうえおカンパニーの次のイベント予定は五月のコミティアだったりします。
その時に頒布予定の≪レッド・アイズ編コンプリートディスク(仮)≫のため、立ち絵・イベント絵・背景・エフェクト・果てはシナリオからユーザーインターフェースまで、どんどん新規素材を用意しております。

明確な目標がある分、ばりばり頑張っていきますよー!

というわけで、相変わらず乞うご期待な内容でございました。

ではでは、あけおでしたー。
記事へトラックバック / コメント


新年一発目っ!

2013/01/01 12:51
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

……あけおです。
新年一発目の更新をいただいてしまいました。

先日のコミックマーケット83では多くの方にブースに来ていただきありがとうございました。
色々な方に手を取っていただいただけでなく、購入してくださった方もいらっしゃり、感謝の限りです!

今回のコミケでの頒布作品は
・プログレスC83EDITION
パッケージ
画像


盤面
画像


上記ご購入いただいた方へのおまけとして
・プログレス シスター×シスター
・寄り道本(没案設定資料集)
です!

やっとみなさまに、プログレスの本編ディスクをお届けすることができました。中には『シスター×シスター』を以前に買ってくださった方もいらっしゃり、嬉しい限りです。
ここまで来るのは長かったですが、この勢いを忘れず、さらに躍進していきたいと思います。

今回お届けしたのは、『穂積編』と銘打っております。
最後までプレイしてくださった方は分かると思いますが、これから話はどんどん続いていきます。
キャラクターの隠された秘密、エキサイトしていく能力バトル、さらに可愛くなっていくヒロインたち……。
ボリュームもクオリティも、欲張ってどんどん上げていきます!

ぜひぜひ、みなさま応援していただければと思います!
また、ご意見・ご感想・苦情などなどお待ちしております!

メールアドレス:aiueo.kompany☆gmail.com
(☆を@に変えてね!)

また、新刊交換してくださった『エキセントリックの集い』さま、『Project Clear』さま、『夢幻歳華』さま、『ローズ倶楽部』さま、『次元の渡り鳥』さま、今後ともイベント等でお会いしたらよろしくお願いしますね!

今回新作おまけの寄り道本というのは中々新しい試みだったのではないでしょうか?
ぜひ手に取ってくださった方は、本編と一緒に楽しんでみてください。

話は変わりますがおかげさまで、シスター×シスターの在庫は、全てみなさまの元へと旅立つことができました。ありがとうございました。


――さて、ちょっとしたまとめをさせていただきましょう。
今回のコミックマーケットを経て、今年の私たちは
『多くの方に楽しんでいただきたい!』
とより強く思うようになりました。
そのためにはまず知ってもらうこと、興味を持ってもらうことが必要であると改めて実感しました。また何より、購入していただいたみなさまにも満足してもらいたいです。
2013年、あいうえおカンパニーはどんどん努力し、『前進』し続けていきたいと思います。


と、いうわけで。
今回頒布した『プログレスC83EDITION』に『追加パッチ』を配信することが決定しました!
こちらはもちろん無料でダウンロードできるように環境を整えたいと考えておりますので、みなさましばらくお待ちください。
また、追加パッチをあてたエディションをDL販売することも計画しています。今回コミケに来られなかった方も、ぜひ期待していてください。

そして新年企画第二弾は、『おまけの充実』もしていきます!
……もしかしたらミニゲームなんてのもあるかもしれません。

さらにさらに第三弾は、『種編』の制作を進行させていきたいと思います。

などなど、さらなる躍進を目指していきます!
今後のあいうえおカンパニーの動向に、ぜひご注目ください!!


最後に、またtwitter『あいうえおカンパニー』の紹介をさせていただきます。
こちらいろいろな情報を呟いていますので、twitterをやっているみなさま、ぜひフォローしてみてください!

あいうえおカンパニー広報課:@aiueo_kompany



それでは繰り返しになりますが、あいうえおカンパニーに少しでも目を向けてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

あいうえおカンパニー開発ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる